Q&A of いわき市医師会附属いわき准看護学校

いわき准看護学校 教えてQ&A

これまでの中でよくある質問をまとめてみました。

Q1 入学時はどの程度の問題がでるのですか?
高校入試程度と考えてください。
Q2 入学するのに年齢制限はありますか?
ありません。やる気のある方なら大歓迎です!40〜50代の方も頑張っております。病院で苦しんでいる人々のお役に立ちたいと思う、やる気のあるあなたの入学を心よりお待ちしております。
Q3 入学できたら医療機関(病院・医院)を紹介して頂けるのですか?
医療機関でアルバイトを希望する方はご自身で職安や医療機関に相談するようになります。
Q4 奨学金制度はあるのですか?
ありますが、様々な条件が必要となります。例えば、卒業後、県の指定された病院に勤めなければならない。・・人数に限りがありますので、希望しても全ての人が受けられるとは限りません。ちなみに奨学金は月額32,000円です。
Q5 自動車通学・バイク通学・自転車通学はできるのですか?
原則、公共交通機関を利用しての通学です。但し、通学上、自動車、バイク、自転車通学が必要な場合は学校長の許可が必要です。学校指定駐車場があります。
Q6 就職状況はどうなっていますか?
求人票は、福島県の他、東京・茨城・宮城などからあります。2年生になったら自分で求人票をチェックし、就職活動をするようになります。昨年、就職希望者は全員就職出来ました。
Q7 進学される方はどの位いるのですか?
約15名です。県内・茨城・埼玉・山形などがあります。