Q&A
 
いわき准看護学校 教えてQ&A
これまでの中でよくある質問をまとめてみました。


 
Q.1 入学時はどの程度の問題がでるのですか?
A.高校入試程度と考えてください。

 
Q.2 入学するのに年齢制限はありますか?
A.ありません。やる気のある方なら大歓迎です!40〜50代の方も頑張っております。
   病院で苦しんでいる人々のお役に立ちたいと思う、やる気のあるあなたの入学を心よりお待ちしております。

 
Q.3 入学できたら医療機関(病院・医院)を紹介して頂けるのですか?
A.医療機関でアルバイトを希望する方はご自身で職安や医療機関に相談するようになります。

 
Q.4 奨学金制度はあるのですか?
A.ありますが、様々な条件が必要となります。
   例えば、卒業後、県の指定された病院に勤めなければならない。
  ・・・人数に限りがありますので、希望しても全ての人が受けられるとは限りません。
  ちなみに奨学金は月額32,000円です。
Q.5 自動車通学・バイク通学・自転車通学はできるのですか?
A.原則、公共交通機関を利用しての通学です。
   但し、通学上、自動車、バイク、自転車通学が必要な場合は学校長の許可が必要です。学校指定駐車場があります。

 
Q.6 就職状況はどうなっていますか?
A.求人票は、福島県の他、東京・茨城・宮城などからあります。2年生になったら自分で求人票をチェックし、就職活動をします。今年の卒業生の就職希望者は全員就職できました。
【就職先】
・新田目病院・相武病院・石井脳神経外科・眼科病院・大町病院・いわき湯本病院・田尻が丘病院・ときわ会常磐病院・西八王子病院
・長橋病院・永井ひたちの森病院・中村病院・松尾病院・四倉病院
・おなはま腎泌尿器科クリニック・社会福祉法人博文会オンフール双葉・すみのや整形外科・小規模多機能型住宅青空
・メディケア石井・デイサービス はいっ喜んディ・中山医院・福島整肢療護園・ノブマタニティクリニック

 
Q.7 進学される方はどの位いるのですか?
A.毎年、2~3割が進学しています。
【今年の進学先】
・高津看護専門学校
・仁愛高等学校
・千葉県立野田看護専門学校
・水戸医師会看護専門学校